ソウル4日間  2012年10月5日(金)〜8日(月)

■日程

場所 時刻 内容
中部国際
ソウル(仁川)
深夜 深夜、チャーター便にてソウル仁川空港へ
明洞散策しながら、徳寿宮へ
その後、土俗村にて昼食(参鶏湯)
午後地下鉄にて狎ク亭洞とカロスキル散策
その明洞に戻り夕食(蟹など) 夜はソウル花火大会の花火を見る
為に、南山五合目へ
雲ニョ宮にて朝鮮時代科挙試験再現行事を見学
その後、三清洞地区(北村)の町並み見学 その後新村地区見学
ソウル駅のロッテマートに寄りショッピング
その後、夕食は骨付きかルビ
夕食後、汝矣島より遊覧船に乗り夜景見学(虹の橋ライトアップ見学)
ソウル(仁川)
中部国際
早朝 早朝、仁川空港よりセントレアへ帰国の途へ

※今回は、タクシーには一度も乗らず、地下鉄のみで移動を体験 Tマネーを利用したので一回一回切符を買うのとは違って、とても便利でした。
始めは、乗り換えにとまどいましたが、だんだん分かってきたので、車のように渋滞も無く快適でした。

※何十回も行っているのに、初めて体験がほとんどで・・・やっぱりソウルは楽しめます。
10月は行事がたくさんあり、行くには一番良いかも

土俗村での参鶏湯。ここに行くのは2度目 他の店より味が濃厚で好き好きはあるかも。私は好き。
メニューがにはのっていなかったがチジミを頼んでいた人もいた。聞いてみるもんだ!
JYJのユチョンのお母様がやっているらしい、ジェラード屋さん。店内にはユチョンの写真がいっぱい貼られている。
料金はまー安くはないが、美味しかったのでアクジョンに行った折には、寄っても損はない。
今世界中ではやっている「江南スタイル」音楽も看板もたやら目に付く。日本ではほとんど知られていないが、韓国以外の国でもかなりはやっているらしい。私の到着した前の日ソウル中心でライブがあったそうだが、8万人以上の人が集まり、世界中に発信させたようだ。
今、韓国で一番おしゃれな街と言われている「カロスキル」とにかくカフェなどがおしゃれだ。東京で言うと表参道?青山?お茶している人もどこかハイセンス
夕食は海鮮料理屋 私たちは食べなかったが、たこの鍋や、生も食べられる、場所も明洞の中なので便利。私たちのメニューは渡り蟹の蒸したのとイカの海鮮の天ぷらなど(韓国ではどこの店行っても天ぷらのころもがお菓子みたい)
一年に一回おこなわれる朝鮮時代科挙試験再現行事。 一日中色々おこなわれが、今回時間がなかったので、王様が登場のところまで見学
北村見学 古い建物が残っている地区
色々な店も有り。なかなか楽しい
ただ急な坂道なので。くれぐれも歩きやすい靴で行くのをお勧めします
伍味茶とかき氷で一休み。。。
最後の夜、、クルーズ出発!!
漢河クルーズ、一番のメインイベント盤浦大橋のレインボーライトアップと噴水ショー。最後には船でこの滝を潜り抜けます。1時間ぐらいでしたが、船内でライブショーもあり、楽しめました

■最終コメント
 チャーター便を利用したので、フライトの時間は良いとは言えませんでしたが、中二日たっぷり楽しめました。
 今回の旅は、今まで行ったことの無い所でお客様より良く質問された所を確認できました。
 本当に本当に楽しめました。

私たちのフライトは朝7時15分。ホテルを4時10分に出発して5時30分頃には空港に着きました。航空会社の受付も全て開けていなかった。仁川空港は24時間空港と聞いていましたが、税関OPENは朝06時30分よりでした。免税店も空いていなかった。入国管理を通ったら出発30分前ぐらいだったので慌しい最後でした。